baby step…

Sponsored Links

家族が増える事もあり、4年間住んでいる今の1ベッドルームフラット(1寝室+リビングダイニングキッチンエリア)から広いフラットに引っ越そうと考えていて、2ベッドルームフラットだと家賃が1200ポンド(約17万円)以上。家賃で1200ポンド払うくらいなら購入をと考え始め、先月の始めに購入出来そうな物件を見つけた!のはいいんだけど、これがシェアドオーナーフラットというやつで、
例:総額25万ポンドの2ベッドルームフラット
  55%分を購入 13.7万ポンド 残りの45%は賃貸となる。
55%分の住宅ローンと45%分の家賃を月々支払うことになる。
賃貸の方が安いんじゃないの?と思ってしまうけど、月々の支払いは1000ポンドちょっと。しかも55%は自分のものになるわけだから100%賃貸よりはるかに良い。
問題は普通の物件購入より時間がかかること。
物件の45%を所有している不動産屋と55%を所有している売り主+銀行にうちと売り手側の弁護士+銀行ローンを手配しているファイナンシャルアドバイザー(これが一番不要というか邪魔されてる感じ)といろんな機関というか人がからんでるので全く事が進まない。
普通の物件購入なら売り手の状況によるけど1ヶ月くらいで話はすむはずなのに、この物件、購入を決めてから1ヶ月以上経つけど、うちの弁護士いわくこれから更に4週間から6週間はかかるという。。。
当初の予定では今月初めか中旬までに引っ越す予定だったというのも、旦那のお姉さんが今月フランスからベビーグッズを車で運んで来ることになっていて、新しいフラットには駐車スペースもあるので完璧だったのにこの状況だと来月末もしくは6月初旬?5月20日が出産予定日だからその前後に引っ越すのは無理だし。。。ということでうちから5分くらいのところにあるホテルに部屋を予約してお姉さんにはそこに泊まってもらう事になった。
っていうか今のフラットにベビーグッズなんて入るスペースないから引っ越すことにしたのに結局お姉さん来る前に引っ越し出来なかったから無理矢理ここに詰め込むしか無くなってしまった!
ベビーコット、椅子、大量の衣類を持って来ることになってるから足の踏み場がなくなるのは間違いない! その上赤ちゃん出て来たらもう最悪!
今週中に何か進展があればいいけど。。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ブログランキング参加中です、ポチッと応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me

PVアクセスランキング にほんブログ村

Comments

  1. maki says:

    SECRET: 0
    PASS:
    share owner ship のことで、ずっと調べてたんです; 思いがけずタイムリーな記事を見つけてしまいました!
    ひとつ、よく理解してないことがあったんですけれど、その残りの賃貸分45%は払ってしまったら、100%自分の物件ということになるんですか?
    イギリスって、ややこしいですよねぇ。。。
    私も無事に購入までいくのか心配です

  2. マモウ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >makiさん
    コメントありがとうございます。
    そうです、未購入分を全て購入すれば100%自分の所有になります。
    シェアドオーナーは売り主・買い主・管理会社+フィナンシャルアドバイザーが絡んでくるせいか普通の物件より時間がかかります。モーゲージを利用出来る金融機関にも制限があります。
    かなり根気を要しますが、がんばってください。