何か違う。。。

Sponsored Links

私の友人
在英10年以上で未だに頭で翻訳する例の友人
彼女には2歳半になる娘がいる
彼女はいつも
『うちの娘は気性が激しい』という。
『気性が激しい』から躾しているが言うことを聞いてくれないと。
確かにとてもアクティブな娘ちゃんでじっとしていない
(2歳児なら当たり前かな)
自分の思い通りにならないとヒステリー気味になる。
でも彼女の話をいろいろ聞いていると
娘ちゃんは旦那さんの言うことは聞くらしいし
チャイルドマインダー(娘ちゃんを月~金預かってくれる人)の言うことも聞く
チャイルドマインダーはもう一人女の子を預かっていて
どうもその子の方が娘ちゃんより激しい性格で
娘ちゃんの方が子分状態らしい。
このことからすると
どうも娘ちゃんは内弁慶でしかも彼女の言うことだけ聞かないだけのように見える。
気性が激しいわけではないのでは?
彼女の叱り方はというと
言い聞かせるというより
『ダメよ~』と言ってるだけ
最初見たときは
きっと家ではもっと厳しく言ってるだろうと思っていたけど
最近ではどうもそうでは無さそうな気がして来た。
先日なんて『パパに怒られるわよ~』って言ってた。
それって躾じゃないよね
パパに怒られるからダメなんじゃなくて人に迷惑かけるからダメなんじゃないの?
彼女は言う『叱っても分かってるのか分かってないのか分からない』と
それは娘ちゃんが1歳くらいの時からずっと言っている。
子供って言葉の意味が分からなくとも
何か悪いことをして叱られているということは1歳未満でも分かる
ましてや2歳半、絶対分かります!
彼女は結婚前から姑と同居している。
2ベッドルームフラットで広いリビングは姑が自分の部屋として使い
広い方のベッドルームを彼女と旦那さん+娘ちゃんが寝室として使い
狭いベッドルームにテレビとソファーを置き、リビングとして使っている。
姑はまだ40代(彼女とは姉妹程度の年齢差)
経済的な理由で同居しているだけなので
将来的なことを考えると、娘ちゃんにも部屋が必要になってくるし
シングルの姑は男性の出入りが頻繁で
娘に悪影響を及ぼすから早く同居から脱出したいと彼女は願っている。
そんな彼女に協力するべくいろいろな物件情報、特にシェアドオーナーの物件を見つけては彼女にメールしている

あまり具体的に行動しようという意思は見られない。
理由は『旦那の給料が低いから支払えない』とか
『まずは旦那にもっと給料の良い仕事に変わってもらわなきゃ』
これを言い続けて何年になるだろう。。。
旦那が旦那がと言うが自分の給料もさしてよくはない
彼女は外国人だからイギリス人の旦那様より仕事を見つけるのは困難なのは仕方ないけど
『英語を使う仕事なんて絶対嫌っ』な彼女、日系は足下を見てる会社が多いため英系に比べ給料が低いところが多い、その上必死で何かをやるタイプではない彼女
前職も合法ギリギリの給料で私は半年も耐えられずEU家族ビザが出てフルタイムで働けるようになって早々に退職したが彼女は娘を身ごもるまで居続けた、さんざん仕事の情報をメールで送っていたのに。。。
現在は別の会社で働いているが不景気の影響か以前より少ない人員で同じ量の仕事を強いられている。
でもどこの会社も似た様な状況で仕事があるだけ有り難いと思うほど解雇になっている。
そんなイギリスの経済状態なのに『昇給が無いなんて信じられない』と激怒している彼女。
『物価が上がっているんだからその分だけでも昇給するのが普通じゃないの?
あんなにがんばって仕事したのに!』
昇給なんて会社が利益を上げていないと無いのは当然で仕事をがんばったかどうかではその次の話。
私の会社なんて2年間昇給無かった。そう言うと『マモウはお給料いいから』と彼女。
え?それは私は必死で日系じゃない会社に何千という履歴書を送りそれでも散々不採用通知を受け、それでもめげずにがんばって今の会社の1時間以上に及ぶ英語の一次面接(日本語でも答えられないような質問ばかり)を通過、二次面接も準備万端整えたおかげで通過し今に至るわけです。
っていうか同じ会社に勤めているわけでもないし、あなたより長時間しかも夜勤までやってるし
給料が高いのは当然というか
あなたの昇給とは全く関係ないんじゃない?
それに給料高いから昇給ないのはOKってことにはならんだろう?
何か違う。。。
旦那さんの給料が低いから家が買えないと不満を漏らしている彼女だが
毎週末友達と外食している。
何か違うんじゃないの?
と思うのは私だけだろうか?
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

$エゲレス放浪記

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ブログランキング参加中です、ポチッと応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me

PVアクセスランキング にほんブログ村

Comments

  1. まゆまま says:

    SECRET: 0
    PASS:
    面倒見がいいんですね!マモウさんは!
    ワタシは好き嫌いがハッキリしているので(笑)もしそんな人が周りにいたら逃げまくるだろうな~(^^;)
    だって、そんな人のために貴重な時間を費やすのがもったいないもん…。。
    とはいえ、いっつもいっつも不平不満を言っている人、ママ友にもいます。。
    同じ町内だからどうしても付き合いもあるし、ガマンしなくちゃいけない場面もあります…。。
    ま、適当に聞き流していますけど。
    これ以上面倒くさいことに巻き込まれないようにしないと、マモウさん壊れちゃいますよ(^^;)

  2. マモウ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まゆままさん
    頻繁に会うわけではないのですが、会う度に彼女の『わがまま』度が増してるような気がします。自分が困った時に『誰か助けてくれれば』って思ったことが何度もあるので、助けたくなるんですが彼女に関しては充分やったかなーって思ってきてるところです。

柄にもなく

Sponsored Links

100%体育会系
ピンク嫌い
メルヘンとは無縁
花柄系無理
そんな脳みそまで筋肉質な私が

ハート
にハマってます汗
エゲレス放浪記
見た瞬間即掴みお会計したもの
エゲレス放浪記
見た瞬間バギーでしかもバスを乗り換えて帰らなければならないことも考えず
購入してしまったもの
これ以上ハートのものが増えないように自制しなければっ。
幸い、下着や衣類等のハート柄には興味は無いようです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

$エゲレス放浪記

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ブログランキング参加中です、ポチッと応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me

PVアクセスランキング にほんブログ村